トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


カーネーション育て方
Q 茎が、あんまりしっかりしていないので、花が咲くと重みで垂れてしまいます。も丈夫な花を作りたいですが、どのような事を気をつけたらいいでしょうか?
A カーネーションは地中海沿岸の原産で、日本の夏の高温多湿の暑さを嫌います。したがって排水のよい土で真夏以外はなるべくよく日に当てて、やや乾かしぎみに育てましょう。時々ハイポネックスなどの液肥を与えます。挿し芽をして時々苗を作り直して更新してゆくとよいでしょう。

カーネーション育て方
Q 花がら摘みをしましたが、蕾のままで咲きません。室内ではダメかと思い、戸外へ出しましたが、咲きそうもありません。ひとまわり大きい鉢に植えかえ、肥料もやっています。葉や茎は元気そうなのですが…。
A カーネーションは自分の体力以上につぼみを付ける性質があります。手で押してみるとわかるのですが、つぶれるようなつぼみはそのまま枯れてしまうので切り取っておきます。おやりになった管理はベストのものなので今の環境で株が元気ならば暑い夏を過ぎればつぼみがあがってまた咲いてくれるはずです。

カーネーション育て方
Q 妻に鉢植えをプレゼントしたけど仕事柄朝早く帰りも遅く離れて暮らしてるので水だけあげてるけど心配です 何か良い育て方は?
A カーネーションは暑さが嫌いな植物なので、できるだけ風通しのよいところで乾いたならば水やりして管理するとよいのです。なかなか仕事の関係で最小限の管理しかできないようですが、夜でも帰ってきたならばカーネーションの顔を観察してあげてください。花がら、黄色い葉を取り除いておきましょう。

カーネーション育て方
Q ベランダでのカーネーションの育て方
A 母の日で一躍有名になった植物ですが、基本的には日向を好みます。しかし、暑さには弱いので真夏は明るい半日陰に移動してあげましょう。花が一通り終わったならば1/3程度切り取って薄い液肥を与えます。涼しくなってくると、また花を付けるようになります。冬になると上部は枯れますが乾いたならば水やりしておくと春に新芽が出てきます。

カーネーション育て方
Q ハチの植えかえはどの位の長さに茎を切り、どのように植えかえればよいか。教えて下さい。
A 一通り花が咲きおわったならば1/3-1/2ぐらいに枝を切って一回り大きな鉢に植え替えまわりに新しい培養土を入れておきます。10日に一度ハイポネックスなどの液肥を与えるとよいでしょう。

カーネーション育て方
Q 母の日のためにカーネーションをそだてています♪ただ三回も失敗しています。いつたねをうえればいいのですか?はながさきそうになるとかれます。なぜですか?めーるください。
A カーネーションを種から育てる人は珍しいかもしれません。生産者の方でも挿し芽で増やして栽培しています。それでも花をつける手前まで栽培できたのはもう一歩ですね。カーネーションは暑さに弱いので風通しのよい涼しいところで管理することが大切です。それと芽が伸びてきた時に、ピンチして分枝をうながしボリュームをつけておくことが大切です。種まきは9-10月に播きます。

カーネーション育て方
Q 挿し芽で増やす場合の適期と、どのようにして増やすか、くわしく教えて下さい
A カーネーションは一通り花が終わったならば、上部1/3を切り取って一回り大きな鉢に植え替えて液肥を与えておくと側枝を伸ばしてその先にまたつぼみを付けて花が楽しめます。つぼみのない側枝を秋9-10月に5センチ程度に切り取って水揚げしたものを小粒の赤玉土に挿して増やします。

カーネーション来年も楽しむには
Q 花が終わってしまったら、どうすればいいの
A 花が一通り終わったならば上1/3ぐらいを切り落として一周り大きな鉢に根をいじらないで植え替えておきましょう。鉢から抜いて一回り大きな鉢の底に鉢底石をふた並べぐらい入れて、周りに新しい培養土を入れて植え替えます。週一の頻度でハイポネックスなどの液肥を与えておくと秋にはまたつぼみが出来て咲いてくれます。



04/15

タンポポ

花言葉:再会の夢

よく見かけるタンポポは「西洋タンポポ」です。日本産のタンポポは萼片が反り返っていないので区別は容易です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.