トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


カーネーション プリティローズ来年も楽しむには
Q お花も枯れ葉っぱも枯れてしまいました。元気にするにはどうしたらいいですか?またお花咲きますか?お手入れの仕方を教えて下さい。
A どうしてそのような状態になったのでしょう。花は寿命がくれば枯れていきますが、葉はこれからまた花を咲かせるためのホルモンをつくり出す重要な働きをするので元気でいないと困るのです。今は傷んだ枯れた葉や花は取り除いて土の表面が乾いたならば水やりして様子を見るしかありません。もし根がまだ生きていれば新しい葉が出てくるはずです。

カーネーション来年も楽しむには
Q 母の日に貰った鉢。たくさん蕾は残ってますが蕾も葉先も枯れ気味。もう咲かないのですか?
A カーネーションは蕾は沢山できるのですが、できた蕾が必ずしも咲くとは限りません。中がカラの蕾が沢山できる性質があります。外から押してみて中がカラの蕾は切り取っておきましょう。全ての蕾がほぼ咲き終わったならば背丈を半分ぐらいに切り詰めて一回り大きな鉢に根をいじらずにそのまま植え替えて週一の頻度で液肥を与えておきます。秋涼しくなればまたポツポツ咲いてくれると思います。

カーネーション元気がない
Q つぼみのままで、開花せずに枯れてしまいます。 どうしたらいいのか、原因を教えて下さい
A カーネーションは自分の体力以上につぼみを付けてしまう特性があります。したがって出来ているつぼみが中が空のものがたくさんあるのです。押してみてつぶれてしまうものは切り取っておきましょう。このようにして中の詰まったつぼみだけ残して、よく日に当て土の表面が乾いたならば水やりして管理します。

カーネーション元気がない
Q 昨秋にプランターに植え付けたカーネーションが春になりつぼみがでてきましたが、つぼみの中が枯れてしまっていて花が咲きません。どうしたらいいでしょう?
A シルバーキャンドルはつぼみが咲くのにかなり時間がかかりますが、よく日に当てて土の表面が乾いたならば水をあげておくとそのうち咲いてきます。咲き出すと早く急に咲き出します。もう少し待ってみましょう。

カーネーション元気がない
Q 花が終り、切り詰めた後、植えかえをしましたが、枯れました。日当たりの良いところに置いてたのに、なぜ?
A 植え替えるときにもしかして根をいじりませんでしたか。今の時期の植え替えは鉢増しといって鉢を一回り大きいものに植え、根をいじらずにその周りに土を足すような植え替えをします。暑さにも弱い植物でなかなかデリケートなところもあるので何か気に入らないところがあったのかもしれません。

カーネーション元気がない
Q つぼみがたくさんついてましたがほとんど咲かず、見ると中がすかすか。枯れてしまったのですか?
A カーネーションには自分の体力以上につぼみを付けてしまう性質があるので付いているつぼみが全部咲く保証はないのです。したがって大きなつぼみしか咲かないことが多いのです。小さな中が空の蕾は早めに切り取っておきましょう。そして中身のある大きなつぼみだけ咲かせるようにします。

カーネーション元気がない
Q 花に白い粉のような物がついていて、枯れて来てるのですが病院ですか治し方お教えてください
A もしかしたらウドンコ病かもしれません。サプロール、ベンレートなどウドンコ病に効く殺菌剤で展着剤を加えて消毒をしましょう。週一の頻度で3回ぐらい繰り返します。

カーネーション元気がない
Q 茎が1/3黄色くなっている鉢植えを買って地植えしました。花も元気がありません。茎も緑に元気になりますか?
A カーネーションは地中海地方原産で暑さと蒸れに弱い植物です。したがって日本の気候の夏はこの植物にとって苦手な季節です。できるだけ風通しのよいところで管理しましょう。株は茶色になった茎を含めて上半分を切り取って液肥を週一の頻度で与えておくと下から新しい芽が出てきて秋にまた花が楽しめるかもしれません。

  • 次を表示


06/22

アマリリス

花言葉:プライド

アマリリスの名は古代ギリシャやローマの詩に登場する美しい女羊飼いアマリリスの名に由来します。原産地は南アメリカです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.