トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


苔珊瑚育て方
Q この前購入したのですが育て方が全く分かりません。教えてください。
A コケサンゴは実が可愛らしく美しいので育ててみたくなりますが、なかなか贅沢な植物で、暑さにも寒さにも弱い植物です。したがって春秋ぐらいの気候を維持するように努めましょう。したがって夏は半日陰の風通しのよいところに、冬は日当たりのよい暖かいところで管理します。乾燥には弱いので空中湿度を保つようにします。通常は明るい半日陰において、乾いたならば水を与えて管理します。

苔珊瑚(ビーズプランツ)育て方
Q かわいいけれどいつ花が咲くのか、いつごろまで実が保つのかさっぱりわからない?必ず教えて欲しいです?
A この植物は暑さにも寒さにも弱い贅沢な植物です。花は小さすぎていつのまにか咲いて実が出来るというくらい目立たないものです。開花期は初夏です。実は年明けぐらいまで持ちますがだんだんしなびてきます。暑さに弱いので蒸れには特に気をつけましょう。

コケサンゴ育て方
Q 苔珊瑚ってどんな植物ですか?
A 苔サンゴはアカネ科の植物で可愛い実が魅力的ですが、暑さにも寒さにも弱い贅沢なものです。明るい半日陰で管理し冬は10度以下にしないようにしましょう。夏は蒸れに非常に弱いので半日陰の風通しのよいところで育てます。

コケサンゴ育て方
Q 水やりはどんなかんじであげればいいですか?
A 土の表面が乾いてきたならば与えます。暑さ寒さに弱い植物で蒸れやすいので水やりは葉にかけないで脇から静かに与えましょう。

コケサンゴ育て方
Q 実(?)はなくなってしまうんですか種が入ってるんですか?置き場所 水やりについて教えてください
A 実のなかに種は入っているのでしょうが、それを利用することはありません。増やす時は株分をします。暑さと寒さに弱いのでなるべく明るい半日陰で管理し、土の表面が乾いてきたならば水を与えます。蒸れやすいのでなるべく葉にはかけないように静かに水を与えましょう。

育て方
Q 苔にも色々ありますが基本的なケアの仕方を教えて下さい
A 苔の生える環境は一般に排水が悪いところに生えます。また常に水が撥ねているようなところに付くものです。半日陰で水分が常にあるような環境が適しているのです。

苔珊瑚来年も楽しむには
Q 枯れたりした場合、復活しますか? 一年草?寿命は?
A この植物は暑さにも寒さにも弱い贅沢な植物です。多年草ですが蒸れに弱いので、風通しのよい明るい半日陰で管理するようにします。常緑の植物ですから葉がなくなれば枯れたと思っていいでしょう。実はきれいですがデリケートな植物です。

コケサンゴ元気がない
Q 購入して1ヶ月。急に元気がなくなりました。所々葉が茶色く萎れています。元気に戻りますか?水やりや置き場所、植えかえのタイミングも解りません。
A 苔サンゴはアカネ科の植物で暑さにも寒さにも弱い贅沢な植物です。多分今は暑さのために元気がないのでしょう。明るい半日陰の風通しのよいところで出来るだけ涼しく管理しましょう。水やりは土の表面が乾いたならば上からかけないで鉢底から水を吸わせるようにするとよいでしょう。暑い時期はこのような水のやり方のほうが蒸れないからです。植え替えは涼しくなってから根をいじらずにそのまま一回り大きな浅い鉢に植え替えます。



11/23

バラ(白)

花言葉:よみがえる愛

古代ギリシャ、ローマ時代も人々はことのほかバラを愛しました。マリー・アントワネットもバラ好きでしたし、ポンパドゥール夫人の衣装全体にもバラを散りばめられた肖像画も有名です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.