紅葉だより > おうちで楽しむ秋 > ローズメリアのアレンジメント「ティーカップに浮かぶヴィクトリアンローズで素敵な時間を」

おうちで楽しむ秋

秋のオリジナルアレンジメント

秋の夜長に暖かなお部屋の中で飲むミルクティーのような、ほっとする温もりあるフラワーアレンジメントを紹介します。バラの花びらを重ねて作るメリアもコツさえつかめば簡単!ティーカップにローズメリアをあしらい、お揃いのシュガーポットにもお花を添えたかわいいフラワーアレンジメントを作りましょう。

用意するもの

<花>
・バラ(アバランシェ、ハロウィン) ・スプレーバラ(サラ) ・オーニソガラム(サンデルシー) ・トケイソウのツル

<資材>
・吸水性スポンジ ・ティーカップやシュガーポットなど ・細いワイヤー
※吸水性スポンジはお花屋さんやホームセンターなどで手に入ります。

STEP1 ローズメリアの中心になるお花を挿します。

ティーカップに水を含ませた吸水性スポンジをセットします。バラは花首から1cmほどに短くカットします。外側の花びらを優しく手で取り外します。花びらを数枚とったバラをティーカップの中央に挿しましょう。

※メリアとは花びらを幾重にも重ね合わせてまるで一輪の花のように見せるあしらい方です。ローズメリアは別名ヴィクトリアンローズとも呼ばれます。

STEP1 ローズメリアの中心になるお花を挿します。

STEP2 花びらにワイヤーを通します。

バラの花びらを丁寧にはがします。花びらを1~2枚ずつにワイヤーを通していきます。細いワイヤーをU字状にし、花びらを表→裏→表とすくうように挿します。表に見える部分はなるべく目立たないようにしましょう。これをたくさん作っておきます。

STEP2 花びらにワイヤーを通します。

STEP3 花びらを加えていきます。

中心部のバラのまわりに花びらを加えていきます。花びらの向きや大きさに注意して!クリームホワイトのバラに色味の違う花びらを交互にくわえることで一輪のバラにはない面白さがでてきますね。ティーカップの口いっぱいまで花びらを挿したら出来上がり。

STEP3 花びらを加えていきます。

STEP4 お揃いのシュガーポットにもお花をアレンジしましょう。

吸水性スポンジをポットの口より高めにセットします。1cm程度にカットしたスプレーバラや小分けにしたオーニソガラムを挿していきます。隙間はトケイソウの葉などのグリーンで埋めましょう。フタをするので吸水性スポンジの上面は空けておきます。あしらうお花は、ティーカップの花をモチーフにして合わせたりするのも一体感がでて素敵ですね。


STEP4 お揃いのシュガーポットにもお花をアレンジしましょう。

STEP5 お花のある秋の素敵なティータイム。

ご自宅でのティータイムを素敵に演出する、ローズメリアアレンジメントの完成です。
お茶と一緒にお花の香りも楽しみましょう。

※吸水性スポンジが直接食器にふれるのが気になる場合は、食器と吸収性スポンジの間にセロファンやラップなどで仕切りをするとよいでしょう。

STEP5 お花のある秋の素敵なティータイム。
デザイン・レシピ監修
ヒビヤフワラーアカデミー
フラワークリエイティブディレクター
樹所謙

ヒビヤフラワーアカデミーのレッスンカリキュラムの開発や全校の講師のデザイン指導に あたりながらレッスン指導を行う。フランス・ドイツをはじめヨーロッパでの海外セミナーにも参加し、花や緑の自然の美しさを引き出し、素材を活かした大胆なデザインも緻密な計算のもとに繊細なデザインも得意とする。花の咲き方が1本1本違うのと同じように、各自の個性や感性を引き伸ばし、その人なりの表現力を確立できることを常に心がけて指導にあたる。

その他のアレンジメントレシピ


  
 

pagetop

Copyright (C) 2009 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.